鍛えたい。

ペルーに行ったとき、中度の高山病でした。とにかく頭がずーっと
痛かったです。どこかのサイトにも書いていましたが、
三蔵法師に金箍経(きんこきょう)を唱えられた時の孫悟空って
表現がぴったりの痛みでした。同行したお医者さんに酸素飽和度を
測ってもらったら、なんと74%で自分でもびっくり!
90%以下を呼吸不全状態って言うらしいのに、こんな状態でも人って
生きていられて、しかも旅行とかし続けられるんですねー。
それで中国の九寨溝にもいずれ行きたいと考えていますが、
あそこも3,000m級の高地ですよね。低酸素に慣れておきたいけど、
日本でそれをするには富士山に行くしかないのかな・・・・・。

※標高約3810mのチチカカ湖