遠きイスラエル

イスラエルに行ってくました、と言いたいところですが・・・・・
イスラエルで急に紛争が悪化し、まず立ち寄ったヨルダンから国境を超えることができませんでした(T_T)
これまでかなりの数、海外ツアーに参加しましたが、こんなことは初めてです。
でも、ヨルダンという国の良さが実感できた旅でもありました。周りはイスラエル、シリア、イラク、サウジというきな臭い国に囲まれているにも関わらず、平和で安心・安全な国でびっくりしました。お土産物の店員もしつこくないし、トイレや道路もそれなりに整備されており、生野菜のサラダもおなかの調子を気にせず食べられるし、快適に過ごせました。

※おみやげのヨルダン民族衣装